ゴルフ工房5BO & ゴルフレッスンSwingFactory

Enjoy Golf!!

女性がドラコン取るのは当たり前?

キャディ時代にズーット思っていたことを記事にしてみようと思いますm(_ _)m

ドラコンのおはなし。。


ドラコン。。。。。

飛んだものだけが貰える称号。
女性がドラコン取るのは当たり前?
コンペで男性が最も欲しい賞の一つかもしれません♪


気持ち振り抜いたフルスイングで飛んでいったボールがフェアウエイに落下し、前の組の刺したドラコン旗をコロコロと追い越してドランコンゲット!!!

➀ゲスト参加の新顔がドラコンに輝けば
もしや。。。シングルか!?
と探りを入れw

②ライバルがドラコンを取れば
どうせ調子良かったんでしょ
と苦し紛れに抵抗しw

③女性がドラコンをとれば
あんなレディースティー卑怯だ!
と言いたいが。言えず。。w


そんなドラコンですが・・・
③の女性がドラコンを取るって事に異論がある方がいるのですが。。。。
それ当たり前ですw


個人の飛距離差(ぶっ飛ぶ女性もいるので)は別として考えますが、女性がレデーィースティーから打つのはなぜでしょうか?

単純明快

飛距離のハンデがあるから
です。

どうやっても平均値で筋肉量で上回るのが男性。

振り回そうとすれば早く振れるのは絶対に男性。(腕力あっても速く振れないとかは別問題ですww)

であれば。。。。平均的に全てのクラブで飛距離面でハンデがあるからこそ女性は前から(近いところから)打つんです。

そして
ドライバーで飛ばないんだからアイアンも飛びません

男性が100%として女性が70%の距離だとしましょう(70でも飛ぶほうですが。。)

男性230Yの70%=161Y
男性の9番が120yとしてその70%=84Y

女性はドライバーで161y、9番で84y
女性がドラコン取るのは当たり前?
の計算になります

一般女性で150行けば本当に上手、飛ぶほうです。

女性は200y位じゃない?と考えている男性ゴルファー多いのですが200飛ぶ人探すの結構大変ですよ?


で、この簡易的なパーセンテージを参考にして距離的なハンデを平等にするのであれば、
(総飛距離からセカンドの距離を引いて、それにティーショットの差を引いたのがハンデとなります。)
350yパー4で男女平等にしようとするとセカンドの打てる番手を同じにして初めて平等な女性の打つ場所は
350-84y=266y   266y-161y=105y

105ヤード!!!

パー4で105y前にレディースティーで初めて平等なんです

これがさらに飛ぶ80%の女性であっても
ドライバー230の80%=184y
9番120の80%=96y
ドライバー184y 9番96y
女性がドラコン取るのは当たり前?
350y-96=254y  254y-184y=70y
70y!!
70y前にあって平等ですw

すごい前ですねーwwwでもこれでOKなんです!
パーセンテージで計算してみるとこんなにハンデがないと平等ではないんです!!

男性がセカンド9番であれば女性もセカンド9番で初めて平等に近くなるんです。



だから女性の方がセカンド前にいるのは普通なんですw

でも毎ホールそんな前に設置しているゴルフ場ないですよね?

だからこれでも女性に不利なホールの方が多いんです。

セカンドが男女で同じ距離になってしまっては、まだハンデとして全然足りていないという事です。



全番手飛ばないという事を数字で当てはめるとすれば、打てば打つほど距離の差が広がってしまう。

ドラコンホールのパー5で当てはめてみましょう。とんでもない数字になりますww

3打打って届く距離で設定されるパー5では打数が多いため、パー4のレディースティーよりも更に前にティーが設置されて初めて公平。

もう一度計算してみましょう。。。
ドライバー230yの70%=161y
3w200yの70%=140y
9番120yの70%=84y

550yのパー5があった場合。。。
550-84=466y  466-140=326y 326-161y=165
165y前にあって初めて平等ですw
女性がドラコン取るのは当たり前?

そして165y前ということは。。。。
あなたが230yバッチリ飛ばしたとしても女性が161y飛ばしてしまえば。。。。96y負けるんですww
96y!!(汗)
もう振り回そうがカート道当たろうが不可能な数字なんですw
だからそこ。。。。圧倒的に前にあるレディースティーに文句は言えませんw


ちなみに。。。パーセンテージの話をしたので仮に230yショットのゴルファーが女性を追い越そうとするならば。。。。

230+96=  326y  

326y飛ばして追いつくので。。。

326y÷230=1.41739130434

つまり今より1、4倍フルパワーを発揮しないと届きません。

背骨をねじろうが手首が折れるほどコックを駆使しようが腹筋ちぎれるほどボディーターンしようが。。。。
無理です。

フルパワー=100%です。それ以上は人間は無理です。

ドラコン。。。。。

女性が取って当たり前ヽ(;▽;)ノ 
取られても文句なし!

ゴルフレッスン
SWING FACTORY 

Enjoy Golf!!
ゴルフ工房5BO

070-5690-7992
沖縄県那覇市首里大名町1ー250






同じカテゴリー(考えるゴルフ)の記事
SNELL GOLF MTBボール
SNELL GOLF MTBボール(2020-12-31 16:01)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。