ゴルフ工房5BO & ゴルフレッスンSwingFactory

Enjoy Golf!!

スリッパをはいてパターしよう!!

はい。寒くて外に出たくないので。。。。


今日は室内練習器具

パターマットの練習の話

お手軽に手に入るパターマットの練習の仕方ですヽ(・∀・)ノ

ただし。。。。技術的な話ではありませんのであしからずm(_ _)m



パターマットですが。。。。。

コンペの景品やちょっと好奇心で購入し、

おウチの隅に眠っている人が多いハズです(笑)
スリッパをはいてパターしよう!!
しかし外で練習できないときには使わない手はないということで。。。。使いましょう!



パターマットで練習する際、みなさんはどのように練習するでしょうか?

カップ狙って打つだけですけど?Σ(゚д゚lll)
スリッパをはいてパターしよう!!
まあそうなんですがw それは置いといて。。。。まず写真を見てみましょう♪


コースでのパッティング風景はこれ↓
スリッパをはいてパターしよう!!

パターマットでの練習風景はこれ↓
スリッパをはいてパターしよう!!



何が違いに気づきませんか?

天然芝。
傾斜。
等々。。。
いろいろな違いがありますが、今日の正解は
足元です

コースではスパイクを履いてパッティングをしますが。。。
スリッパをはいてパターしよう!!

室内では裸足、もしくは靴下になります。
スリッパをはいてパターしよう!!

そんな差って。。。と思うかもしれませんが。。。。

裸足=地面から0cm
スパイク=地面から約2,5cm

スリッパをはいてパターしよう!!

2,5センチでピンと来ない場合もあるのでクラブに置き換えますが、

アイアンの2番手間の長さです。5番と7番の差、8番とPWの差です。
(体とクラブの長さを置き換えるのは正確ではありませんが、わかりやすく2,5センチはゴルフでは大きな差ということです)
スリッパをはいてパターしよう!!

クラブを1インチ(2.54cm)長尺、または短尺にすると人はものすごく変化を感じるのですが、それに近い変化を自らの足元で生んでしまうわけです。



当然目線の高さも変わりますし、体が地面から近いパターが長め(胸に近く)になってしまうんです。

裸足の状態だと体の距離が変わるため、ちょっと昔に主流だった5角形のパッティングスタイルに近くなります。
スリッパをはいてパターしよう!!

でも本番はゆったりとしたスタイル
スリッパをはいてパターしよう!!

スリッパをはいてパターしよう!!

コレを調整して胸までのクラブの距離を保とうとすると、前傾姿勢の度合いが変わるためこれもダメ。


=練習と本番のギャップが生まれる
練習をすればするほど本番とは違う形での姿勢で体に染み付いてしまうんです。

練習は悪いことではありませんが、本番と違う状態で練習をしてしまうと、やればやるほど逆効果。

室内でスパイクを穿きましょうとまでは言いませんが(汚れるので(´・ω・`))、とにかくスパイクに近い高さで構えられる工夫をしてみましょう★

スリッパでもいいし
スリッパをはいてパターしよう!!

また足場だけカーペットやマットの上からでもいい。
スリッパをはいてパターしよう!!

とにかくマットより足元を高くしてあげればいいんです。
スリッパをはいてパターしよう!!

同じ時間を費やすなら、ちょっとした工夫で意味のある練習にヽ(;▽;)ノ

ゴルフレッスン
SWING FACTORY 

Enjoy Golf!!
ゴルフ工房5BO

070-5690-7992
沖縄県那覇市首里大名町1ー250
https://www.facebook.com/gobozaki/
http://5bo.golf-hp.com/


同じカテゴリー(ゴルフレッスン)の記事
SNELL GOLF MTBボール
SNELL GOLF MTBボール(2020-12-31 16:01)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。