ゴルフ工房5BO & ゴルフレッスンSwingFactory

Enjoy Golf!!

初心者をサポートする時のNG行動

前回の記事で、初心者へのコースデビューに関して記事にしてしました。


アレコレわからない時期には教えてあげたいものですww

しかし!!

今回はサポートする側がやってはいけない事を記事にしてみましたm(_ _)m



➀1から10まで教えない

アドレスはもう少し右! 
肩のラインも並行!
素振りして!
グリップはこう!
ティが高い!
すぐマーク!
ライン踏まない!

などなど。。。


細かく言うと100個超えてしまいますよm(_ _)m


全部教えるなんて無理です

アドレスやグリップなどスイング的な事を毎ショットコースで指導するなんてNGですm(_ _)m

コースであれこれしても伝わりません。

1回のラウンドで身につくレベルで覚え切れるのは3つくらいですヽ(;▽;)ノ

例えば、
クラブは持つ 
マークする
ハザードは避ける 
とか。。。

ザックリとした大きなメインをスタート前に話しておいて、それからコース内で余裕(前が詰まっている時とか)が出たらその他諸々を教えればいいのですが、毎ショット全部教えるなんて無理、毎ホール新しいこと教えたって無理です。

ショットしながら走って考えて怒られて。。。なんて受験勉強よりも難しいです。




②アドレスしてからアドバイスしない
初心者をサポートする時のNG行動

アドレス(もう打つ寸前)しているのに。。

それ何番?
どこ向いてるの?
アゲンストだよ?
右はOB

こんなこと話しかけるのはNGです。


自分の意思でクラブを選んで構えている=それが本人の考えなんです。

これが正解なのか間違いなのかまだ分からないようなゴルフ経験の浅い状況でアドバイスしても本人にとってはデメリットの方が多い。

ショットの成功率の低い時期にシビアにジャッジしたってそれがあなたの描く理想的な結果に結びつくことはほとんどありません。

クラブ持ち替えても大ダフリしてしまえば何の意味もなく、それを
『まあ今のはアレだが。。。wそれでもちゃんと当たっていればナイスオンだよ!』
なんて説明しても、そんな数回やり直しただけで最高のショットを打つこともできな初心者にとっては
=答え(正解)を実感することができないんです。

自由に考え、打たせ、その結果が目の前に現れる状況があるのに、そのチャンスを第3者が無くしてしまっては、本人がこれからコースを回る際に状況を判断する糧を無くしてしまっているような物です。

助言するなら打つ前までに!




③細かいラインは教えない
初心者をサポートする時のNG行動

初心者がコースデビューした時にブチ当たる大きな難関の一つがライン読みの難しさ。
経験者が『チョイ右に落ちるねー』
なんて教えても
え?そうなの????って感じなんです。
傾斜の感覚も読み方も、あなたにとっての当たり前に見える状況も全て初心者にとっては初めての経験なんです。


『ここに打て!』
なんて教えたって、曲がる意味も分からない状況で、仮想カップの大きさもイメージしにくい(できない)状況でアドバイスしても打つ本人がピンと来ないんですW

教えるのは
カップの右か左かこれだけ。
あとはそれだけで打つ人間(初心者)の目が慣れてきて、自分の感覚で曲がる度合いを考えてプレーして行くことで考える力が備わっていくんです。




④初バンカーで指導しすぎない
初心者をサポートする時のNG行動

バンカーショットは練習場でも打つことができない事が多いです。

バンカーは池やOBとは違い、そのまま打たなければいけないためこれもコースでぶち当たる大きな壁になります。

初心者にとっては
➀砂の抵抗もわかりません
②何で砂打って出るのかイメージできません
③どのくらい振るのか分かりません
④ソールしたらダメなんですか?

↑というの状況(打つ側の状況です)
こんな未知数ばかりの状況で
通常の倍振る!だとか、
手前10センチを爆発させる
とか言ったって到底理解できる訳ありません。

この話しても『わかんないもんかね?』

と言い返される場合が多いので、逆に経験者のレベルに引き上げた状況にして例えますが、

トップの位置から振り下ろして腰まであるラフから30Y打て。
初心者をサポートする時のNG行動

これと同じことですm(_ _)m

トップの位置からスイング=初心者のソールできないのと同じ事
腰まであるラフ=打ったことのない砂の抵抗と同じ事
30Y=この未知数の状況で距離を打ち分けろ。

無理でしょ?イメージできないでしょw?


それをコースでいきなり

フェース開けー
だの
もっと地面打てー
だの
砂だけを打つようにー
だの言っているんです。

5回打って出たらかなりセンスあり!と見てもイイくらい強烈な状況なのに、2,3回出ない位でも失笑する人が多い。

コースで教えてあげられる事は
開いて振る!
この2つくらいです。




④エチケットマナーに厳しすぎない

紳士のスポーツであるがためにゴルフには『過剰な紳士的行動』を重んじる方も少なくありません。

確かに最低限度のものは必要ですが、その最低限度が多いのがゴルフ(笑)

打順ひとつとって見ても、僅差なのにいちいちカップまで行って確かめるような人もいますが、それはルールを厳守しているのではなくただのスロープレー予備軍です(´・ω・`)やめましょうw

ラウンド中の初心者に対して教える『最低減度』というのは
➀安全面
(前に出すぎない。素ブリは人のいないところで。打ち込まない)
②コース保護
(グリーン(コース)を傷つけない、ゴミは捨てない)
この程度です。

他人やコースに対しての迷惑を避ける程度が出来ていれば最初はOK。

これ以上詰め込んでパニックにするとスロープレーでの後続への迷惑をかけてしまう。

また芝を傷つける(飛んだり引きずったり)というのは翌日治るものでなく数週間コースを訪れる人間に迷惑をかけてしまうものです。

一気に全部言うと、重要なものが何なのか分からなくなってしまい、進行優先の為に走ってグリーンを傷つけたり、人がいるのに焦って打って打ち込んでしまったりと、トラブルの元です。





⑤ルールは適当に
赤杭の池。。。入ったところはあそこからだから戻らなきゃ!
↑これダメ。何yなら戻っっても平気だからなんて話ではないです。

カート道の真ん中で退かすけど右打ちの場合はこれがこーなってーあ〜なってー
↑どっちでもいいですm(_ _)m

OBだから打ち直し。。。特設ティないからティショットまで戻らなきゃ!!
↑もう最悪です。絶対にやめてください。


上のこと全部に共通するのは『スロープレー』『危険』です。

池に入ったのを見ていたのであれば、打ち直すところを過ぎる前に指示が出ていない時点であなたにも問題がありますm(_ _)m

それに加え、戻る間に後続がアドレスに入っていれば、ボールに集中しているため戻ってくる人なんて見えていません。

周りの人間も打つ人間を見ているため気づきません。

届くところまで戻った人間にもしボールが当たってしまえば一番悪いのは戻したあなたです。

打った人が一番悪いなんて理屈、アドレス時に戻ってきた時点で理不尽な言い分です。

戻ることはNG。 歩いてきてしまった時点で、その場で打たせてあげてくださいm(_ _)m 






とまぁ。。。。こんな感じですかね?

細かく言うとめちゃくちゃあるのですが、一番の大きな原因は、

全部教えようとすること
コレが問題です。

打つことで精一杯な時期なのにエチケットマナーまで全部なんて不可能ですw

自分の組で、気の知れた仲間で、みんなが初心者だと理解しているのであれば、他の組に迷惑をかけない行為(打順ミス、立ち位置、クラブ選択など)であればプレー中は言わなくても良い。

最低でもそのショットが終わってから言ってあげること。『最低でも』ですよ?

前の組に置いていかれるようであれば。。。。もうそれが答えです。

教えるはずの人間も周りが見えていない状況なんです。

下手すぎるからどうしても無理!

なんて事を言う人もいますが、そうでなくて、
ギブアップ(パーの打数×3)を活用したり
バンカー3回打ったら出してあげたり
超えない距離の池があれば越えたとこから

とか、競技でないんだから『あるがまま打てルール』を守る必要ないんです。

進行に問題なけりゃそりゃ全部打っても何も問題ありませんが、遅れているのにホールアウトするまで打たせるほうが打っている側(初心者)にとってはプレッシャーで面白くないラウンドになってしまうんですm(_ _)m

大勢の人間が流れるように18ホールを回っているからこそ、自分の組での独自ルールを作ってあげるような、なにかを譲る気持ちがないと結局。。。。他人(後続)に迷惑をかけるんです。


迷惑をかけてはいけない人間が同じ組にいる(接待ゴルフなど)状況で初心者を連れてきた時点で『だからこそ失礼の無いように教えなければいけない!』のではなく、それはその場に初心者を連れてきたあなたの大きなミスです。

人数合わせ等の一方的な都合で連れてこられたのにも関わらず、意味不明に初めてのことを怒られても、それはゴルフをわかっている人であれば常識でも、足を踏み入れたばかりの初心者にとっては何の常識でもないんです。

寛容に見ている方が、結局理解する時間と余裕が生まれ、飲み込みが早いんですm(_ _)m

あなたの周りにもいませんか?言いすぎる人。

ゴルフレッスン
SWING FACTORY 
Enjoy Golf!!
ゴルフ工房5BO

070-5690-7992
沖縄県那覇市首里大名町1ー250
https://www.facebook.com/gobozaki/
http://5bo.golf-hp.com/




同じカテゴリー(ゴルフレッスン)の記事
SNELL GOLF MTBボール
SNELL GOLF MTBボール(2020-12-31 16:01)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。