ゴルフ工房5BO & ゴルフレッスンSwingFactory

Enjoy Golf!!

カップの幅

まー屁理屈のような。。。

でも事実ですし。。。。

数字的には。。。。やはりそうなので。。。


こんな記事を作ってみましたw
カップの幅

カップの幅って何センチでしょう?

答えは 108mm

このカップの内側にボールを放り込んでスコアが決まるゴルフなんですが、ではこの幅にボールの大きさを当てはめるとどうなるか?

まずボールの直径は42,67mm(以上)です。


なので。。

カップの直径(108)÷ボールの直径(42,67)=約2,53

約2,5個のボールがカップに収まるという計算になります。

でも0,5個なんて有り得ないので、シンプルに

ボール2個分=入る幅
カップの幅

と考えてしまうのですが、実は違うんです。



あくまで横にドンと並べた場合がこのボールとカップの関係性で、

『幅』に当てはめてしまう人の見方というのは
これです↓↓
カップの幅



でも目線を変えてみると。。。。?

ボールというのは『球体』。支えているのは地面に接触している↓↓この部分だけ。
カップの幅



この部分にボールの重さが全てのしかかっているという事は、この部分さえカップ内側に入ればあとは重力でころりと入るわけです。
カップの幅


このボールの接地面がカップ淵ちょうどであれば、入るか外れるかの境目になるので。。。両サイドのボールは半径だけでOKとなり。。。カップの直径に対してボールを3個並べてみると?

42,67=(真ん中のボール一個の系)
21,335×2=42,67(ボール半径2個分)
この上の2つを足すと85,34cm
108cm-85,34cm=22,66
カップの幅

22,66mm余るんです。
ボール半径は21,335mmなので、それよりもまだ余ることになります。

=3個まで入る

この位余裕があればOKで済むようなタッチの強さであれば蹴られることなくカップインします。
ボールの接地面がカップ淵の幅内側であれば3個分も『入るライン』ということになるんです。






で、この説明をすると、

もっと内側に打つほうが安全じゃないか

という意見も出てくるので意味を付け加えると、このカップ幅を広く見る余裕というのは
メンタル面でプレーヤーを楽にし、落ち着いた状況でパッティングが出来る
と言う事。


目標がシビアであったり、難しいと考えると人はプレッシャーを感じ、体が誤作動を起こし、それがミスとなるワケです。

フォローが出なかったり。。。
ヘッドアップしたり。。。
パンチ(強く打つ)してみたり。。。

等等。。。。いろいろありますね?


狙いをピンポイントで定めるのは誰でも出来る(初心者でも狙いを絞ることは出来る)ことですが、それを実行するとなるとプレーヤー次第になる。

ボール2個のラインに打つのと
カップの幅

3個の関係性を理解して打つ
カップの幅

どちらが気が楽かなんて一目瞭然です。


練習と同じモチベーションで打てるような落ち着いて打てる状況を見つけ出すことで、シンプルにスコアを伸ばすことができるんです。

=カップインの確率は上がる

カップって、ここまでが入る幅なんです。
カップの幅



過去記事も合わせて理解すると、パッティングの読み方考え方、だいぶ楽になってくるはずですよ?

ゴルフレッスン
SWING FACTORY
 
Enjoy Golf!!
ゴルフ工房5BO
070-5690-7992

沖縄県那覇市首里大名町1ー250
https://www.facebook.com/gobozaki/
http://5bo.golf-hp.com/


同じカテゴリー(ゴルフレッスン)の記事
SNELL GOLF MTBボール
SNELL GOLF MTBボール(2020-12-31 16:01)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。